久しぶりに圧力鍋を使った料理です。

 

奥深くしまっておくとナカナカ使わないと思って

割と取り出しやすい場所に置いていますが

それでも使用頻度が低いのは仕方のない事なのかな。

 

 

●鶏手羽元の煮物

 

 

(材料2人分)

鶏手羽元 - 8本

 

◇ジャガイモ - 小2個

◇しょうがの薄切り - 4枚

 

※煮汁

醤油

砂糖

水  - 各大さじ3

焼肉のたれ - 大さじ1

 

サラダ油 - 大さじ1

蜂蜜 - 大さじ2

 

水溶き片栗粉 (片栗粉 小さじ1 + 水 大さじ1)

 

塩茹でしたオクラ - 3本 (縦半分に切る)

 

(作り方)

1 熱したフライパンにサラダ油を馴染ませた中に鶏手羽元を入れ

 全体に焼き目を付ける

 

2 1を、サッと流水で流して水けをキッチンペーパーで取る

 

3 圧力鍋に煮汁と◇と2を入れて蓋をして強火にかける

 

4 圧力が掛ってオモリが振れたら火を止める

 

5 圧力が抜けたら別の鍋に移しておく

 

6 蜂蜜を加えて強火で少しに詰めてそのまま置いておく

 

7 ジャガイモを取り出し再度加熱して煮立ったら

 水溶き片栗粉を加えて煮汁にとろみをつける

 

8 ジャガイモを切って、鶏手羽元をオクラと一緒に盛り付ける

 生姜も千切りにして添える

 

 

 

 

圧力鍋は、アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を使っています。

ほとんどの料理が、圧力が掛ってからの加熱時間がゼロなので

時短になり便利です。

 

久しぶりに作ったけれど美味しいね。

さっぱり煮のアレンジです。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…