昨日は、スーパーへ行ってもなんだか品薄状態。

お盆休みの影響ですよね。

鮮魚売り場は、閑散~。

 

という訳で、いつも通りに陳列されている

無頭バナメイ海老を買って料理してみました。

 

 

●海老たま

 

 

 

(材料2人分)

無頭バナメイ海老 - 150g

塩麹 - 大さじ1

 

◆舞茸 - 1/6

◆パプリカ - 1/4個 (細切り)

 

玉ねぎ - 小1個 (細めの串切りにして500Wのレンジ1分半)

ブロッコリー - 拳骨大

 

※卵液

卵 - 4個

牛乳 - 大さじ2

鶏ガラスープの素 - 小さじ1

パルメザンチーズ - 小さじ2

ジンジャーパウダー

胡椒 - 各少々

 

サラダ油 - 大さじ2

ごま油 - 小さじ2

糸唐辛子 - 少々

 

(作り方)

1 海老の上部からキッチン鋏で厚みの半分の位置で

 尾に向かって切り込みを入れて殻と背ワタを取る

 

2 ビニール袋に1と塩麹を入れて良く揉み

 冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

3 ブロッコリーを小房に分けて花の部分を刻み

 軸は、細切りにする

 

4 牛乳に鶏がらスープの素を溶いて、3の花の部分と

 卵液の材料を合わせておく

 

5 熱したフライパンにサラダ油を馴染ませて

 1と3の軸と◆を入れて全体に広げる

 

6 海老の色が変わったら裏返して玉ねぎを加えて一緒に炒める

 

7 ごま油を加え4を流しいれてヘラで混ぜながら半月状にまとめる

 

8 卵が、好みの硬さになるまで加熱する

 

9 半分に切って盛り付けて糸唐辛子をのせる

 

 

 

 

 

プリプリの海老が美味しいです。

パルメザンチーズは、旨味調味料代わりなので

味は、まったく気になりませんよ。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…