今日のお休みのミッションは、台所の床の拭き掃除。

狭い場所ですが、結構疲れました。

でも綺麗になって大満足。

終わって汗だくになって、シャワーを浴びたら

次は、お洗濯へと家事は続きます。

 

 

さてお料理は、豚ヒレ肉を使った豚テキです。

 

 

 

●豚ヒレ肉で、豚テキ

 

 

 

(材料2人分)

豚ヒレ肉 - 200g(1.2㎝厚さに切る)

塩麹 - 20g

小麦粉 - 適宜

サラダ油 - 大さじ1.5

 

※合わせ調味料

醤油

焼肉のたれ

ケチャップ

みりん

オイスターソース - 各大さじ1

砂糖 - 小さじ1強

 

※付け合わせ

レタス - 3枚

塩茹でしたオクラ - 3本

 

(作り方)

1 広げたラップの上に豚ヒレ肉を並べて塩麹を全体に

 塗り付けて、もう1枚ラップで覆って折り畳み

 ビニール袋に入れて冷蔵庫で4時間以上入れておく

 

2 合わせ調味料を良く混ぜておく

 

3 1の塩麹を軽く拭き取って小麦粉を全体に薄くはたく

 

4 フライパンにサラダ油を馴染ませて3を並べて弱火にかける

 

5 肉の厚みの半分が白っぽくなったら裏返す

 

6 楊枝を刺して透明な肉汁が出たらキッチンペーパーで

 余分な脂を拭き取り、合わせ調味料を加えて強火で絡める

 

7 付け合わせと一緒に盛り付けタレをかける

 

 

 

 

 

ヒレ肉は、柔らかくて食べやすいですね。

タレも美味しく仕上がっています。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…