鮎とニジマスが並んでいて悩んだ結果

可食部の多そうで、まだ料理したことのないニジマスをチョイス。

お値段も1尾150円ですから初挑戦には、お手頃です。

 

 

 

●ニジマスのムニエル

 

 

(材料2人分)

ニジマス - 2尾

◆ズッキーニ - 1/3本(1㎝厚さの輪切り)

◆ジャガイモ - 1個 (7~8㎜の輪切り)

パセリのみじん切り - 少々

 

胡椒 - 各少々

小麦粉 - 適宜

オリーブオイル - 大さじ1.5

バター(有塩) - 大さじ1

白ワイン - 大さじ1

 

◇プチトマト - 3個

◇ゴーヤのピクルス - 適宜

 

(作り方)

1 ニジマスの表面のヌメリを取り、内臓とエラを取り除く

 

2 1水気をキッチンペーパーで拭き取り塩・胡椒を全体に

 振りかけて暫くおく

 

3 2に小麦粉を全体に薄く振りかける

 

4 大きめのフライパンを熱してオリーブオイルを馴染ませる

 3と◆を並べて弱めの中火でフタをして6~7分加熱する

 

5 焼き色が付いたら裏返して3~4分加熱し火が通ったら

 バターを加えて表面にスプーンで掛ける

 

6 ニジマスと野菜を取り出して、◇と一緒に盛り付ける

 フライパンに白ワインを加えて強火で少しに詰める

 

7 6のソースを掛けてパセリのみじん切りを散らす

 

 

 

 

 

肉厚で、淡白な味なのでバターソースが良く合います。

臭みがないのも◎

ニジマスデビューの一品でした。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…