37℃越えが3日も続くと

「何とかしてくれよぉ」と身体が悲鳴を上げています。

 

ちょっと元気を注入しようとレバーを食べました。

理由付けしていますが、実際は、単純に食べたかったから。

今回は、夏らしくスパイスを効かせて作ってみました。

 

 

 

●鶏レバーのスパイシーソテー

 

 

(材料2人分)

鶏レバー - 200g

塩麹 - 20g

 

白ワイン - 大さじ3

オリーブオイル - 大さじ1.5

 

GABANガラムマサラ - 小さじ1/3

バター(加塩) - 大さじ1弱

胡椒 

パセリのみじん切り

ピンクペパー - 各少々

 

(作り方)

1 鶏レバー削ぎ切ぎりにして綺麗に洗って水けを取る

 

2 ビニール袋に1と塩麹を入れて良く揉み

 冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

3 オリーブオイル入れたフライパンに2を重ならないように

 並べて弱火にかける

 

4 暫くそのまま加熱して焼き色が付いたら裏返す

 

5 裏面に軽く火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで

 拭き取ってから白ワインを加えて火を強める

 

6 ガラムマサラと胡椒を加えて火が通るまで加熱する

 

7 バターを加え火を止めて予熱で溶かして全体に絡める

 

8 盛り付けてパセリとピンクペパーを散らす

 

 

 

 

 

 

いつもの料理もスパイスを加えると印象が変わります。

食欲も出てきますね。

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 
 
 
どくしゃになってね…