お休みの日は、一箇所の掃除を集中してやっています。

 

先日は、コンベクションオーブンの扉をピカピカにしました。

 

今日は、ガスコンロの五徳たちがターゲット。

20年越えの古いガスコンロなので金属部分が多い作りです。

これも黒光りする仕上がりになりました。

冬の大掃除よりも、暑い時期の方が汚れが落ち易いですよね。

朝のうちにやってしまえば苦になりません。

さぁ次はどこだ!

 

 

お料理は、鶏むね肉を使った炒め物です。

 

 

 

●鶏肉とパプリカのハニーマスタード炒め

 

IMG_20180802_085603.jpg

 

(材料2人分)

鶏むね肉 - 1枚 (250g)

塩麹 - 25g

 

パプリカ - 1/3個 (乱切り)

玉ねぎ - 小1個 (串切り)

 

オリーブオイル - 大さじ2

 

※調味料

粒マスタード - 大さじ1

マヨネーズ - 大さじ2/3

蜂蜜 - 小さじ2

塩 - 少々

 

胡椒 - 少々

パセリのみじん切り - 少々

 

(作り方)

1 鶏むね肉をひとくち大の削ぎ切りにして塩麹と一緒に

 ビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 フライパンにオリーブオイルを馴染ませて1を並べる

 玉ねぎとパプリカも全体に広げて弱火にかける

 

3 暫くそのままにして、鶏肉に焼き色が着いたら裏返し火を通す

 

4 出てきた余分な脂をキッチンペーパーでふき取って

 調味料を加えて強火で絡める

 

5 胡椒を振って仕上げる

 

6 盛り付けてパセリを振る

 

 

 

DSC_0062.JPG

 

しっとりとした鶏むね肉が美味しい一品になりました。

 

よく登場するパセリのみじん切りは、1束買った時に刻み

ガラス瓶に入れて冷凍したものを使っています。

 

ビニール袋よりもガラス瓶に入れた方が、

霜が着きにくく取り出しやすいので便利です。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…