昨日は、3ヶ月に1度の歯科検診日でした。

涼しい個室は、居心地が良くて

こっくりと、行ってしまうとこだったわ。

危ない危ない。

 

歯や歯茎の状態に問題はなくて

「綺麗に磨けてますね」と褒められました。

だけど、もっと高みを目指す(?)為に

ピンポイントで、上手な磨き方を教えて貰いました。

こういう丁寧な対応が、気に入ってもう6年も通っています。

継続することは大切ですよね。

 

高齢者の口腔ケアが重要視されている中

父にも定期的に歯科を受診して貰いたいのですが

母も手を焼く頑固者は言うことを聞きません。

何とかならないものかしらね。

 

 

お料理は、冷たいお出汁で頂く一品です。

 

 

 

 

●豚の冷しゃぶを白だしスープで

 

 

IMG_20180730_085105.jpg

 

(材料2人分)

豚肉しゃぶしゃぶ用 - 150g

おぼろ豆腐 - 1パック

ズッキーニ - 1/2本

三つ葉 - 1束

もやし - 1袋

しめじ - 1/3房

 

◆水 - 2カップ

◆白だし - 大さじ2.5

 

梅干し - 1個 (種を取って包丁で叩く)

 

酒 - 大さじ1

塩 - 少々

塩麹 - 小さじ1

 

(作り方)

1 ◆を合わせて冷蔵庫に入れておく

 

2 ズッキーニを薄切りにして塩麹と一緒にビーニール袋に

 入れて良く揉み暫くおいて水けを絞る

 

3 鍋に水を沸騰させた中に塩と酒を加える

 

4 三つ葉を飾り用の4枚を切り取ってからサッと茹でて

 水にとって3㎝に切り水けを絞る

 

5 しめじともやしを硬めに茹でてザルにとって氷を

 入れて冷ます

 

6 最後に豚肉を入れて茹でてキッチンペーパーを敷いた

 バットの上に取り出して冷ます

 

7 もやし・しめじを盛った上におぼろ豆腐をスプーンですくって

 盛り、豚肉・三つ葉・ズッキーニを盛り付ける

 

8 冷やしたスープを注いで、残しておいた三つ葉を飾り

 豚肉の上に梅肉をのせる

 

 

 

IMG_20180730_085144.jpg

 

 

梅肉がアクセントになって美味しいです。

一皿で色々食べられて楽しいね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…