何かと食材を巻く料理が好きです。

 

今回は、トマトを豚肉でぐるぐるに巻いて

焼いてみました。

これが美味しくて驚いたのですよ。

 

 

 

●肉巻きトマト

 

 

IMG_20180727_085307.jpg

 

(材料2人分)

 

豚肉しゃぶしゃぶ用 - 150g

塩麹 - 大さじ1

 

トマト小 - 2個

シュレッドチーズ - 大さじ2

 

小麦粉 - 少々

胡椒 - 少々

オリーブオイル - 大さじ2

 

※つけあわせ野菜

大根 - 5㎜の輪切り4枚

ズッキーニ - 1㎝の輪切り 6枚

エリンギ - 1本 (輪切り)

サラダごぼう - 1/2本 (削ぎ切り)

 

◆蜂蜜 - 大さじ1

◆クミンパウダー - 少々

◆胡椒 - 少々

 

パセリのみじん切り - 少々

茹でたオクラ - 2本

 

(作り方)

1 ラップを広げた上に豚肉を重ならない様に並べて

 塩麹を塗り付けてラップで覆い畳んで

 冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 トマトの上1㎝と、ヘタの方を5㎜切り落として

 厚みを横半分に切る

 

3 2に胡椒を振って外側に小麦粉を薄くはたく

 

4 トマトの片方にシュレッドチーズをのせて、もう1個で挟む

 

5 4を1の豚肉でトマトが見えない様に巻き付けて

 手で包んでまとめる

 

6 フライパンを熱してオリーブオイルを馴染ませて

 5と、付け合わせ野菜を入れて蓋をして弱火で加熱する

 野菜に火が通ったら途中で取り出し肉巻きトマトは

 向きを変えながら加熱する

 

7 1㎝落としたトマトを粗みじん切りにして◆と合わせる

 

8 肉巻きトマトに火が通ったら半分に切って

 つけ合わせ野菜と一緒に盛り付ける

 茹でオクラを添えて7をかけ、パセリを散らす

 

 

 

 

DSC_0069.JPG

 

 

トマトが、ジューシィーで美味しいです。

刻んだトマトと蜂蜜のソースもよく合います。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…