夏は、ゴーヤを食べる!

メインの料理としても、副菜のピクルスにも

私にとって毎日でも食べたい野菜の一つです。

 

今日は、ほぼ定番の肉詰めですが、

味付けを照り焼き風にしてみました。

 

 

 

●ゴーヤの肉詰め照り焼き

 

 

IMG_20180724_084511.jpg

 

(材料2人分)

◇鶏ひき肉 - 100g

◇塩麹 - 10g

 

◆ニラ - 1/5束 (みじん切り)

◆生姜のみじん切り - 大さじ1

 

ゴーヤ - 大1/2本

 

※合わせ調味料

醤油

みりん

砂糖

焼肉のたれ - 各大さじ1

オイスターソース - 大さじ1/2

 

片栗粉 - 大さじ2くらい

サラダ油 - 大さじ1.5

糸唐辛子 - 少々

 

(作り方)

1 ビニール袋に◇を入れて良く揉み

 冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 1の中に◆を入れて良く揉み込む

 

3 ゴーヤを半分に切りワタと種をくり抜いて1.5㎝に切る

 

4 小皿に片栗粉を入れてゴーヤの内側にまぶしつける

 (外側にもつけておくと、タレにトロミが付きます)

 

5 2の袋の片側をハサミで1㎝切り取り

 4をラップを広げた上に並べて穴の中に絞り出す

 ナイフやヘラで、きっちり押さえ込む

 

6 フライパンにサラダ油を馴染ませて5を並べて

 蓋をして弱火で加熱する

 

7 焼き色がついたら裏返して1~2分加熱してから

 余分な油を拭き取る

 

8 合わせ調味料を加え、上下を替えて強火で絡める

 

9 糸唐辛子と一緒に盛り付ける

 

 

 

IMG_20180724_084600.jpg

 

写真は、色黒さんになってしまいましたが

辛くないです。

厚めのゴーヤも柔らかくて食べやすく仕上がりましたよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…