毎日暑い日が続きますね。

お料理にも暑さ対策のひと手間を掛けたいところです。

しかも火を使わずに。

 

 

 

●おろし胡瓜で鯵のソテー

 

 

(材料2人分)

 

鯵 - 2尾

エリンギ - 1本 (短冊切り)

 

胡瓜 - 大1本

 

◆トマト - 1/2個 (皮を湯剥きしたものを粗みじんに刻む)

◆すし酢 - 大さじ1

◆昆布茶 - 小さじ1/3

 

オリーブオイル - 大さじ2

塩・胡椒  - 適宜

 

(作り方)

1 鯵のゼイゴと鱗・内臓・エラを取り除き塩を全体に

 振りかけて暫くおく

 

2 胡瓜の半分を鬼おろし器で、もう半分を普通に摺り下ろす

 

3 ◆と2を合わせて冷蔵庫に入れておく

 

4 1の水分を軽くふき取り胡椒を振る

 

5 熱したフライパンにオリーブオイルを馴染ませて

 盛り付ける方を下にして4を並べ弱火で10分加熱する

 

6 裏返して空いているスペースにエリンギを入れて

 一緒に6~7分加熱して火を通す

 

7 お皿に盛り付けて3をかける

 

 

 

 

しっかりした身の鯵は、ゴロゴロ野菜を乗せても

お箸で食べられます。

上手にほぐして綺麗に食べたいですね。

サッパリして美味しいですよ。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…