定番のかぼちゃの煮物を作りました。

予熱調理で簡単です。

 

 

●カボチャの煮物

 

 

(材料3人分)

カボチャ - 500gくらい

鶏肉(もも肉やセセリ) - 200g

塩麹 - 20g

青ネギのみじん切り - 大さじ2

七味唐辛子 - 好みで

 

※煮汁

水 - 1カップ

出汁パック - 1個

醤油・酒・みりん・醤油 - 各大さじ2

砂糖 - 大さじ1.5

生姜のみじん切り - 大さじ1

 

(作り方)

1 鶏肉を食べやすい大きさに切り塩麹と一緒に

 ビニール袋に入れて良く揉み冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 湯を2カップほど沸かし、沸騰したら1を入れて

 サッと茹でこぼす

 

3 カボチャを、一口大に切る

 

4 大きめの鍋に、煮汁と2・3を入れて強火にかける

(カボチャは、皮を下にして並べる)

 

5 煮立ったら中火にして中央に切り目を十字に入れた

 キッチンペーパーで覆い蓋をして7分加熱する

 火を止めてそのまま20分以上おく

 

6 盛り付けてネギをを天盛して七味を散らす

 

 

 

カボチャが、重ならないで並ぶ程の大きさの鍋を使います。

煮崩れないように、皮を下にして並べました。

味が染みて美味しいですよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…