今が旬のオクラに白菜キムチと豚バラを

巻いて焼いてみました。

 

 

●オクラのキムチ豚バラ巻き

 

 

(材料2人分)

豚バラ肉 - 6枚

オクラ - 6本

白菜キムチ - 適宜

 

塩・胡椒 - 各少々

サラダ油 - 小さじ2

 

※付け合わせ

もやし - 1/2袋

レタス(外側の固い部分) - 3枚

昆布茶 - 小さじ1/4

すり胡麻 - 小さじ2

 

(作り方)

1 白菜キムチを細かく刻む

 

2 豚バラ肉に塩・胡椒を振る

 

3 オクラを塩もみして洗って水けを拭きガクを鉛筆状に切る

 

4 豚バラ肉の長さ2/3に1を敷いてオクラを巻き付ける

 

5 フライパンにサラダ油を馴染ませた上に4を

 巻き終わりを下にして並べて弱火で加熱する

 

6 向きを変えながら火を通して取り出す

 

7 同じフライパンにもやしを入れて炒める

 

8 もやしに八分通り火が通ったらレタスをちぎって加え

 昆布茶で味付けする

 

9 8に、すりごまを振りオクラを半分に切って盛り付ける

 

 

 

程よいピリ辛の味付けになりました。

お好みで、ガーリックパウダーを振っても良いですね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…