昨日は、午前中の行事で疲れてしまって

予定していた午後からの仕事は取りやめて少しゆっくりしました。 疲れやすいのは、私的にこの期間仕方がないので

無理せずに動くことにしています。

 

今日は、起きると割に元気だったので日曜日の決まり事の

掃除・洗濯をサクサクこなすことも出来ました。

なので、午後から仕事も出来そうです。良かった~。

 

 

本日のお料理は、超簡単!和えるだけの副菜。

ピーマン嫌いの人はNGですけどね。

 

 

●ピーマンの花かつお和え

 

 

(材料2人分)

ピーマン – 3個

花かつお – たっぷり

すり胡麻 – 大さじ1/2

ぽん酢醤油 – 大さじ1/2

ごま油 – 少々

七味唐辛子 – 好みで

 

(作り方)

1 ピーマンを縦半分に切りヘタと種を指で取り除き、

縦方向の細切りにする

 

2 1を、すり胡麻とぽん酢醤油で和えてから花かつおで和える

 

3 ごま油を落とし好みで七味唐辛子を振りかける

 

 

 

 

少し置くと味が馴染みます。

特売のピーマンが肉厚で美味しそうだったので

生で食べることにしました。

存在感を出す為に、もう少し太めに切っても良かったかしらね。

 

 

 

そして今年もらっきょうを漬けました。

 

 

 

 

らっきょうも、お気に入りのお多福のらっきょう酢も

セールだったので、とってもラッキーだったわ。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…