白身魚を、毎日飲んでいる甘酒に漬け込んで焼いてみました。

付け合わせは、ピーマンの梅肉ナムルです。

 

 

■白身魚の甘酒焼とピーマンの梅肉ナムル

 

 

 

 

 

 ●白身魚の甘酒焼き

(材料2人分)

白身魚(タラなど) - 2切れ

木の芽 - 2枚 (飾り用)

 

※漬け地

甘酒 – 大さじ3 味噌(甘口) - 20g

木の芽 – 6~7枚 (葉をむしる)

 

●ピーマンの梅肉ナムル

(材料2人分)

ピーマン – 3個 (細切り)

エノキタケ – 20g (半分に切る)

塩 – 少々

 

◇すり胡麻 – 大さじ2

◇梅肉 – 大さじ1

◇すし酢 – 大さじ1

◇醤油 – 2~3滴

◇ごま油 – 小さじ1

 

(作り方)

1 漬け地と魚の切り身をビニール袋に入れて空気を抜き

 冷蔵庫に1晩入れておく

 

2 ピーマンを、さっと塩茹でする

 

3 エノキタケを500Wのレンジに1分かける

 

4 2と3と◇を合わせて和える

 

5 フライパンにアルミホイルを敷き1を漬け地ごと入れて蓋

 をして弱火にかける

 

6 魚の厚みの2/3が白っぽくなって焼き色がついたら

 裏返して火を通す

 

7 魚を取り出して煮汁を煮詰めてかけて木の芽をのせる

 

 

 

 

 

 

 

西京焼きのような味に仕上がりました。

極々弱火で焦がさないように加熱するのがポイントです。

ピーマンのナムルも、さっぱりして美味しいですよ。

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…