今朝は、体調も良くて朝からサクサク動けています。

お天気も上々なので洗濯も、遣り甲斐がありますね。

でも、直射日光NGの物は、太陽が高くなって

差しがあたらなくなってからベランダに出します。

色落ちしたら嫌だものね。

 

 

そして、今日も人出の少ない早い時間に買い物へ出掛けましょう。 ・・・平和大通りには決して近寄りませんよ。

 

 

さて、今日のお料理は久しぶりに食べたくなった麻婆豆腐。

最近とっても安いレタスを入れてみました。

 

 

 

 

●レタス入り麻婆豆腐

 

 

 

(材料2人分)

木綿豆腐 – 1丁 (食べやすい大きさに切る)

レタス – 4枚 (ちぎる)

 

豚肉ロースブロック – 150g

塩麹 – 15g

 

◇生姜のみじん切り – 大さじ1

◇新玉ねぎ – 小1個 (粗みじん切り)

◇豆板醤 – 小さじ1/3

◇サラダ油 – 大さじ2

 

※調味料

甜面醤 – 大さじ1

紹興酒 – 大さじ1

醤油 – 大さじ2/3

オイスターソース – 小さじ2

砂糖 – ひとつまみ

 

水溶き片栗粉 (片栗粉 小さじ1+水 大さじ1)

↑最初に合わせておく

 

ごま油 – 大さじ1

塩 – 少々

 

(作り方)

1 豚肉を、さいの目に切って塩麹と一緒にビニール袋に入れて

 良く揉み冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 フライパンに1と◇を入れて良く混ぜて弱火にかける

 

3 豆腐をたっぷりの水に塩少々てれて火に掛け沸

 騰して1~2分加熱してザルにあける

 

4 2の豚肉が全体に白っぽくなったら調味料を加えて炒める

 

5 水と3を加えて暫く煮込む

 

6 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけつつレタスを加える

 

7 ごま油を入れて仕上げる

 

 

 

 

レタスのシヤキシャキ感が残る程度に火を入れます。

味付けは、あまり辛くしませんでした。

これは好みですよね。

 

 

 

 

本日帰国する姉からLINE便り

 

 

カスレ(豆と肉の煮込み)を食したとか。

 

1525315208288.jpg

 

 

 トゥールーズのミディ運河は、世界文化遺産

 

1525470094292.jpg

 

 

エアバス工場の見学もしたみたい。

 

1525470079031.jpg

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…