少し厚めの豚肉とリンゴを使ったソテーです。

 

 

 

 

 

(材料2人分)

 

厚切り豚ロース 2枚 (250g)

塩麹 20g

しめじ /3房

胡椒 -少々

オリーブオイル 大さじ1.5

カラフルペパー 少々

 

※アップルソース

リンゴ 1個 (皮と芯を取り除いて5㎜の銀杏切り)

白ワイン 50ml

砂糖 小さじ1/

コンソメ顆粒 小さじ1/

サフラン 5~6本

 

(作り方)

1 豚肉に塩麹を塗り付けてラップで包み冷蔵庫に4時間以上入れておく

 

2 オリーブオイルを馴染ませたフライパンに胡椒を振った1を入れて

 弱火にかける

 

3 アップルソースの材料を小鍋に入れて弱火で加熱する

 リンゴが柔らかくなったらマッシャー(又はフォーク)で潰して

 少しに詰めて火から降ろす

 

4 肉の厚みの半分以上白っぽくなったら裏返して空いている

 スペースに、しめじを入れる

 

5 肉に火が通ったら盛り付ける

 

6 肉汁はソースに加えてよく混ぜる

 

7付け合わせと一緒に盛り付けてアップルソースをかけて

 カラフルペパーとパセリをふる

 

 

豚肉は、少し厚切りのソテー用を使いました。

豚肉とリンゴの酸味と甘みがよく合いますね。

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…