昨日は、土砂降りの雨の中を出掛けて歩き回り

いささか疲れが残っていたのか

昨夜は朝までぐっすりと眠ることが出来ました。

6時間眠れたら満足よ。

 

今日は、お天気になりました。

昨日お世話になった傘や、濡れてしまったキャリーを

ベランダに干して乾かしております。

お疲れさまでした。

 

 

お料理は、

ひき肉を使わずに豚コマを使ったハンバーグです。

 

 

 

豚コマハンバーグ

 

 

 

(材料2人分)

 

豚肉こま切れ - 150g

塩麹 - 15g

 

◆玉ねぎ - 大1/2個(みじん切り)

◆カリフラワー  げんこつ大 (粗く刻む)

◆卵  1個

◆高野豆腐  1/2個 (すりおろす)

◆ナツメグ

◆オールスパイス

◆ブラックペパー  各少々

 

オリーブオイル  大さじ1

 

※おろしだれ

大根おろし(軽く水けを絞ったもの)  70g

すし酢  大さじ1

焼き肉のたれ  大さじ1

バルサミコ酢  大さじ1/

 

すり胡麻

パセリのみじん切り  各少々

 

※つけあわせ

ズッキーニ - 1/2本 (4㎝の串切り)

パプリカ - 1/4個 (乱切り)

エリンギ - 1本 (細切り)

~オリーブオイルでソテーする

プチトマト - 3個

 

(作り方)

 

1 豚肉と塩麹をフードプロセッサーで粗く潰し冷蔵庫に

 4時間以上入れておく(今回は1晩措きました)

 

2 フライパンにオリーブオイルを馴染ませておく

 

3 ボールに1と◆を入れてよく混ぜて手でまとめて

  フライパンに並べる

 

4 蓋をして弱火で加熱する

 

5 焼き色がついて固まったら裏返して

  肉に火が通るまで加熱する

 (箸を刺して透明な肉汁が出たらOK)

 

6 付け合わせと一緒に盛り付けて、おろしだれをかける

  パセリと胡麻を振りかける

 

 

 

 

玉ねぎとカリフラワーの量が多いので

簡単にまとめる為に、いつもは入れない卵を使いました。

 

さっぱりとしたタレもよく合いますよ。

 

 

 

レシピブロク くらしのアンテナ

 

かつおのタタキをもっとおいしく!知っておきたいアレンジレシピ

掲載されました。

 

マスタードドレッシングでかつおのタタキ

マスタードドレッシングで鰹のタタキ

by くるくるさん5分未満   人数:2人

 

 

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…