大きめに切った豚肉と厚揚げ

甘酢に絡めると美味しいです。

 

 

●豚肉と厚揚げの甘酢あん

 

 

(材料2人分)

 

豚肉ロース (カレー用角切り) - 150g

塩麹 - 15g

厚揚げ - 2枚 (2㎝角に切る)

 

◇新玉ねぎ - 1個 (串切り)

◇しめじ - 1/4房

 

春キャベツ - 4~5枚 (ザク切りにして500Wのレンジ3分)

青ネギの小口切り - 大さじ2~3

 

サラダ油 - 大さじ1

酒 - 大さじ1

ごま油 - 小さじ2

 

※合わせ調味料

ケチャップ - 大さじ2

砂糖

オイスターソース

焼き肉のたれ - 各大さじ1

 

◆水 大さじ3と片栗粉小さじ1を溶いて調味料に合わせておく

 

(作り方)

 

1 豚肉に切り目を入れて塩麹と一緒にビニール袋に入れて

  よく揉み冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 1の中にサラダ油を入れて揉み込む

 

3 フライパンに2と厚揚げを入れて弱火で加熱する

  時々向きを変えながら焼き色を付ける

 

4 8分通り火が通ったら◇と酒を加えて蓋をして蒸し焼きにする

 

5 合わせ調味料を加えて強火で絡める

  ごま油を入れて仕上げる

 

6 キャベツの上に5を盛り付けてネギを乗せる

 

 

 

 

 

豚肉の旨みが◎

食べ応えもありますよ。

 

 

今日も、お付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…