今朝は、歯科の定期検診の日。

綺麗に磨けていると褒められて一安心。

 

お口の中の衛生状態は、

特に気を付けるよう言われているので

なんだかホッとしました。

気を抜かずに継続して行きましょう。

 

 

お料理は、手羽元を使った簡単な一品です。

 

 

 

●鶏手羽元のさっぱり照り焼き

 

 

 

(材料2人分)

 

◇鶏手羽元 - 8本

◇酢

◇醤油 - 各大さじ3

◇砂糖

◇みりん - 各大さじ1

◇スターアニス - 3カケ

 

はちみつ - 大さじ1

ごま油 - 少々

 

セロリの葉 - 1本分 (手でむしる)

プチトマト - 2個

 

(作り方)

 

1 丈夫なポリ袋に◇を入れてよく揉み、空気を抜いて

 袋を閉じて冷蔵庫に1~2晩入れておく

 

2 直径16㎝くらいのフライパンに1を汁ごと入れて

  蓋をして弱火にかける

 

3 時々向きを変えながら火が通るまで10分位加熱する

 

4 蜂蜜を加えて照りをつけて、ごま油をかけて仕上げる

 

5 鶏と煮汁を取り出した後にセロリの葉を加えて炒める

 

 

 

 

サッパリ煮よりも、鶏肉らしさが感じられる食感です。

煮汁も無駄にならないしね。

 

 

今日も、お付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…