午後から久しぶりに雨の予報が出ています。

花粉も少しは落ち着く?

今年も発症を免れておりますので

花粉症の辛さは実感出来ていません。

出来ることなら一生お付き合いしたくないものです。

 

今年は、居住しているマンションの管理会社が

母体企業の事業見直しのため管理業務から撤退することになり

23年間で3度目の管理会社交代となりました。

有難いことに、現状に見合った良い会社が見つかり

契約を進めて行く段階に入っています。

 

こんな時に管理組合理事の順番が回ってきて大変ですが

理事長を前回やっているので今回は役なし。

ちょっとほっとしております。

 

色々な春がスタートするのね。

 

 

お料理は、定番のヤツ。

 

 

 

●豚肉の生姜焼き

 

 

(材料2人分)

 

豚肉生姜焼き用 - 6枚

 

玉ねぎ - 大1個 (串きりにして500Wのレンジで2.5分)

菜の花 - 1/3束 (5㎝に切る)

プチトマト - 2個

サラダ油 - 大さじ1

 

※合わせ調味料

ぽん酢醤油 - 大さじ2

蜂蜜

焼き肉のタレ

マヨネーズ

生姜のすりおろし - 各大さじ1(皮ごと摺りおろす)

砂糖 - 小さじ2

 

(作り方)

 

1 合わせ調味料を混ぜておく

 

2 フライパンにサラダ油を馴染ませて豚肉を並べて中火にかける

  豚肉が白っぽくなったら裏返す

 

3 フライパンの空いたスペースで菜の花を炒めて取り出す

 

4 玉ねぎと1を加えて強火で絡める

 

5 菜の花とトマトと一緒に盛り付ける

 

 

 

 

私的には、しゃぶしゃぶ用の肉の方が好きかもね。

生姜の香りは食欲を連れて来るなぁ~。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…