ジムの帰り久しぶりに大型スーパーへ寄ってみました。

9時半から開いているから便利だね。

お客さんも少ないし丁度良い時間帯です。

 

春夏物の帽子を見たり文房具も色々試したりして楽しかったし

レジで長蛇になるストレスもなくて良かったわ。

今日は、マンションの総会があったりして

朝から忙しくなりそうです。

 

 

お料理は、そのスーパーでみつけた

鰯の開きを使ったソテーです。

 

 

●鰯のソテー梅マヨソース

 

 

(材料2人分)

 

鰯 - 開いたもの2枚

 

塩・胡椒 - 少々

小麦粉 - 適宜

オリーブオイル - 大さじ1.5

グリーンペパー - 小さじ1

 

※ソース (よく混ぜておく)

マヨネーズ - 15g

梅干しを叩いたもの - 15g

ネギのみじん切り - 大さじ1

 

※付け合わせ

新玉ねぎ - 1個 (薄切り)

しめじ - 1/3

ブロッコリー - 3㎝ (粗く刻む)

ハーブソルト - 少々

 

(作り方)

 

1 鰯の両面に塩・胡椒を振りかけて薄く小麦粉をはたく

 

2 熱したフライパンにオリーブオイルを馴染ませて

  1を並べて弱めの中火でソテーする

 

3 新玉ねぎとしめじを500Wのレンジに1.5分かける

  ブロッコリーを加えてさらに15秒かけて

  ハーブソルトで味付けする

 

4 鰯と付け合わせを盛り付けてソースをかけ

  グリーンペパーを散らす

 

 

 

 

 

さっぱりした梅の味が鰯とよく合います。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…