暖かくなりました。

しだれ桜は、ソメイヨシノよりも一足お先に満開です。

週末は、お花見を予定している人も多いでしょうね。

年度末で、忙しい方々も・・・。

私も何か楽しい予定を入れようかしらね。

 

 

お料理は、あまり好みじゃないドミグラスソースに代えて

赤ワインで煮た豚肉のソテーです。

 

 

●豚肉の赤ワイン煮

 

 

 

(材料2人分)

 

豚肉ロースソテー用 - 2枚

塩麹 - 大さじ1

 

小麦粉 - 適宜

オリーブオイル - 大さじ2

 

◆マッシュルーム - 3個 (薄切り)

◆エリンギ - 1本 (5㎜の輪切り)

◆しめじ - 1/3

 

◇赤ワイン - 50~60ml

◇焼き肉のたれ - 大さじ1

◇オイスターソース - 小さじ2

 

□パセリのみじん切り

□ピンクペパー

□粗びき黒胡椒 - 各少々

 

塩ゆでしたブロッコリー - 適宜

 

(作り方)

 

1 豚肉に塩麹を塗り付けてラップで包み

  冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 1の塩麹を軽く拭き取って小麦粉を薄くはたく

 

3 オリーブオイルを馴染ませたフライパンに2を並べて

  弱火で加熱する

 

4 焼き色がついたら裏返して◆を加えて2~3分加熱する

 

5 余分な脂を拭き取り◇を加えて強火にして絡める

 

6 ブロッコリーと一緒に盛り付けて□を振りかける

 

 

 

ドミグラスソースよりも、あっさりしていて

脂っぽくないのが好みです。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…