スマホでの文字入力が苦手です。

ふと、ショップの人が使っていたタッチペンを思い出して

100円ショップで、まずは試しに購入してみました。

結果は、使いやすくて満足しております。

耐久性は、まだ分かりませんが

これなら手袋をしていても操作できるし

100円ショップは侮れないですね。

 

お料理は、開いた状態で売られていた

鶏ササミを使って作ってみました。

 

 

 

 

●鶏ササミのいそべ焼き

 

 

(材料2人分)

 

鶏ササミ - 250g

塩麹 - 25g

 

◆お好み焼きの粉 - 大さじ4

◆水 - 大さじ5くらい

◆青のり - 大さじ1

 

エリンギ - 1本 (1㎝の輪切り)

 

サラダ油 - 適宜

 

(作り方)

 

1 鶏ササミの筋を取り除き食べやすい大きさに切る

 

2 1に塩麹を塗り付けてラップで包み

  冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

3 ボールに◆を合わせてよく混ぜる

 

4 フライパンにサラダ油(鶏の厚みの半分くらいの量)を

  入れてた中に3をくぐらせた2を並べて弱めの中火で加熱する

 

5 鶏肉が白っぽくなったら裏返して火が通るまで加熱する

 

6 衣が余ったらエリンギを加えて揚げ焼する

 

 

 

 

 

青のりの風味良く仕上がりました。

油は、少なくても大丈夫です。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…