桜の開花が昨日観測された広島市ですが、

今朝は冷え込みました。

でも寒の底は今朝迄で、これからは

どんどん暖かくなるようです。

最近やたらと眠いのは、やっぱり春の訪れのせい?

 

 

昨晩は、安く手に入った鰹のタタキを

春野菜と合わせてみました。

 

 

●鰹のサラダ仕立て

 

 

(材料2人分)

 

鰹のタタキブロック - 1本(200gくらい)

はなっこりー - 1/2束

 

山口県産のはなっこりー

画像は、お借りしました。

 

新玉ねぎ - 小1個 (薄切り)

マッシュルーム - 2個 ( 〃 )

 

◆すし酢 - 大さじ3

◆生姜のすりおろし - 大さじ1

◆水 - 大さじ1

 

オリーブオイル - 大さじ2

カラフルペパー - 少々

 

(作り方)

 

1 はなっこりーを3つに分けて切り熱湯に塩を入れた中に

  茎の下の部分から20秒の時間差で加え

  1分以内に茹で上げて冷水で洗って絞る

 

2 鰹のタタキを7~8㎜に切る

 

3 ◆を合わせておく

 

4 1と新玉ねぎを和えて盛り付けて、

  鰹のタタキとマッシュルームも盛り付ける

 

5 3をかけてカラフルペパーを散らしてオリーブオイルをかける

 

 

 

 

新玉ねぎを今年初めて購入しました。

外側の汚れた皮を取り除いて根がついている部分も

バラバラにならない程度に切り落とし

ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存します。

こうすると長持ちしますね。

暫く楽しめそうですよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…