毎週決まった曜日に安売りになる豚コマは、

家計に優しい食材の一つです。

 

その豚コマを、更に細かく刻んでハンバーグにしてみました。

 

 

 

●豚コマハンバーグ

 

 

(材料2人分)

 

豚肉こま切れ - 200g

塩麴 - 20g

 

◇エノキタケ - 30g (細かく刻む)

◇生姜のみじん切り - 大さじ1

◇片栗粉 - 大さじ1

 

オリーブオイル - 大さじ2

 

◆赤ワイン - 大さじ2

◆水 - 大さじ2

◆ケチャップ - 大さじ2

◆お好みソース - 大さじ1.5

◆砂糖 - 小さじ1/3

 

黒オリーブ - 5個 (薄切り)

 

(作り方)

 

1 豚肉を細かく刻んで塩麴と一緒にビニール袋に入れて

  良く揉み冷蔵庫に4~5時間措く

 

2 1の中に◇を入れて更に良く揉んで2つに分けて

  楕円形にまとめる

 

3 フライパンにオリーブオイルを馴染ませて2を並べ

  蓋をして弱火にかける

 

4 焼き目がついてしっかり固まったら裏返す

 

5 1分経ったら◆を加えて火が通るまで加熱する

 

6 ハンバーグを取り出して黒オリーブを加え

  ソースを煮詰めてかける

 

 

 

 

 

レタスと小蕪のピクルスを添えました。

 

食感のしっかりしたハンバーグです。

ひき肉よりも脂分が少ないので意外とあっさりしていますよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…