食べ応えのある車麩を、アサリのお出しで煮て

卵とじにしてみました。

 

 

●車麩のふくめ煮

 

 

(材料2人分)

 

車麩 - 6個

 

◇水 - 500ml

◇ダシダ (魚介味) - 小さじ2弱

◇アサリのむき身 - 100g

◇しめじ - 1/3

◇みりん - 小さじ1/2

◇生姜パウダー - 少々

 

◆卵 - 2個

◆桜エビ(乾燥) - 大さじ1

~ボールに入れてよく混ぜておく

 

豆苗 - 1/6 (3㎝に切る)

 

(作り方)

 

1 ◇を大きめのフライパンに入れて強火にかける

 

2 煮立ったら車麩を重ならないように並べて

  中火で煮汁をかけながら加熱する

 

3 車麩が、しっとりと柔らかくなったら豆苗を散らし

  ◆を全体に回しかける

 

4 卵が好みの硬さになるまで加熱する

 

 

 

お出しが、しっかり浸み込んでおいしいです。

車麩は、お麩売り場でも人気の商品のようでしたよ。

また色々と料理してみたいですね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…