子供のころ母がよく作ってくれたフレンチトースト。

先日土井善晴さんが「きょうの料理」で紹介していたのを見て

作ってみることにしました。

ちょっとアレンジして・・・。

 

 

●フレンチトースト

 

 

(材料2人分)

 

フランスパン - 1/2本

牛乳 - 1カップ

 

卵 - 2個

ハチミツ - 大さじ2

パルメザンチーズ - 大さじ2

オリーブオイル - 大さじ1.5

 

(作り方)

 

1 フランスパンを2㎝厚さに切る

 

2 牛乳を入れたバットに1を並べて指で押して

  向きを変えながら牛乳を吸い込ませる

  冷蔵庫に10分くらい入れておく

 

3 卵を別のボールでしっかり溶いて2の上に注ぎ

  全体になじませる

 

4 大き目のフライパンにオリーブオイルをなじませて

  3を並べて弱火で加熱する

 

5 焼き色がついたら裏返してさらに2~3分加熱する

 

6 ハチミツを加えて全体に絡んだら盛り付けて

  パルメザンチーズを振りかける

 

 

 

 

 

しっとり&ふんわりで、甘みを抑えた味わいです。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…