久しぶりに鶏レバーを料理しました。

焼き鳥屋さんでは定番なんですけどね。

 

ちょっと洋風な感じの仕上がりですよ。

 

 

 

●鶏レバーソテー

 

 

(材料2人分)

 

鶏レバー - 200g

塩麹 - 20g

 

◇玉ねぎ - 中1個 (薄切り)

◇オリーブオイル - 大さじ2

 

しめじ - 1/3房

白ワイン - 大さじ3

 

◆牛乳 - 大さじ3

◆コンソメ顆粒 - 小さじ1/3

◆粗びきガーリック - 小さじ1

◆胡椒 - 少々

 

小麦粉 - 適宜

オリーブオイル - 大さじ1

パセリのみじん切り

ピンクペパー - 各少々

 

(作り方)

 

1 鶏レバーを1㎝位の厚みにそろえて一口大に切り

  綺麗に洗って水けを取る

  塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

  冷蔵庫に1晩入れておく

 

2 フライパンに◇を入れて良く混ぜて弱火にかけ

  玉ねぎの水分が飛ぶまで暫く触らないように加熱して

  その後3~4分ソテーして取り出す

 

3 1の水分をキッチンペーパーで取ってラップの上に広げ

  小麦粉を軽く振りかける

 

4 2を取り出したフライパンにオリーブオイルを足して

  3を並べて中火で加熱する

  焼き色が付いたら裏返して2分くらい加熱する

 

5 白ワインとしめじを加えて火を強め玉ねぎを戻す

 

6 ◆を加えて全体を馴染ませる

 

7 盛り付けてパセリとピンクペパーを散らす

 

 

 

 

ちぎってレンチンしたキャベツを添えました。

 

ワインや日本酒に合う一品です。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…