ゴボウは、加熱すると旨味が出ますよね。

比較的に安価なので良く買う野菜のひとつになっています。

 

以前は、包丁の背でゴリゴリ皮を削り落としていましたが

あぁなんて勿体ない事をしていたのでしょう。

香りも栄養成分も失われてしまう・・・。

今は、タワシで洗うのみにしています。

 

そんなゴボウと豚コマを使ったお料理です。

 

 

●ゴボウと豚コマの柳川風

 

 

(材料2人分)

 

豚肉こま切れ - 150g

塩麹  - 15g

 

◇ゴボウ - 1/2本 (削ぎ切り)

◇人参 - 1/2本 (千切り)

◇玉ねぎ - 1/2個 (薄切り)

◇エノキタケ - 10g (半分に切る)

◇水 - 300ml

◇だしパック - 1個

◇白だし

◇酒

◇みりん - 各大さじ1

 

春雨 - 10g (半分に切る)

ニラ - 1/4束 (小口切り)

 

◆溶き卵 - 2個分

◆牛乳 - 大さじ1

◆醤油 - 3滴

 

(作り方)

 

1 豚肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み

   冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 フライパン(26㎝)に◇を入れて火にかける

   煮立ったら1をほぐしながら入れる

 

3 豚肉が白っぽくなったら春雨を加え蓋をして

   弱めの中火で春雨に火が通るまで加熱する

 

4 ニラを加えて◆を全体に回しかけ

   蓋をして卵が好みの硬さになるまで加熱する

  

 

 

 

 

私は卵の半熟が苦手なので、しっかり加熱しました。

汁気は、春雨が吸ってくれてほとんどなくなります。

好みで七味唐辛子を振っても良いですね。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…