あんかけは、冷めにくくて寒い冬には

有難いお料理ですよね。

と言う訳で、さっそく作ってみました。

材料は、お手頃価格の食材ばかりです。

 

 

●厚揚げのカニ風味あんかけ

 

 

(材料2人分)

 

厚揚げ - 2枚

 

◇水 - 1カップ

◇創味シャンタン(ペースト) - 5g

◇酒 - 大さじ1

◇みりん - 小さじ1

◇カニカマ(ズワイガニ3%) - 1パック(ほぐす)

◇エノキタケ - 10g (3㎝に切る)

◇長ネギ - 1/3本 (小口切り)

 

■ニラ - 1/3束 (1㎝に切る)

■胡椒 - 少々

■生姜パウダー - 少々

 

ごま油 - 小さじ2

糸唐辛子 - 少々

 

◆片栗粉 - 小さじ2

◆水 - 大さじ1

 

(作り方)

 

1 ◆を合わせておく

 

2 厚揚げを一口大に切りフライパンに入れて

  中火で全面に焼き色を付ける

 

3 小鍋に◇を入れて中火にかける

  煮立ったら1と■を加えて弱火で混ぜながら加熱する

 

4 厚揚げを盛り付けた上に3をたっぷりかける

 

5 ごま油をかけて糸唐辛子を飾る

 

 

 

 

強めのトロミをつけると、厚揚げに良く絡んで美味しいです。

厚揚げは、一口大に切っておくと食べやすいですね。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…