お気に入りのポークソテーを久しぶりに作りました。

今回は、ソースにリンゴを使ったアレンジ版。

じっくり弱火で焼くと、しっとり仕上がります。

 

 

●ポークソテー・リンゴソース

 

 

(材料2人分)

 

豚肉ロースブロック - 200g

塩麹 - 20g

 

エリンギ - 1本 (1㎝の輪切り)

 

リンゴ - 1個

国産レモン - 5㎜の輪切り3枚

白ワイン - 大さじ3

 

オリーブオイル - 大さじ1.5

パセリのみじん切り - 少々

粗びき黒胡椒 - 小さじ1/2

 

(作り方)

 

1 豚肉に塩麹を塗り付けてラップできっちり包み

  冷蔵庫に2~3日入れておく

 

2 リンゴの皮を剥き銀杏切りにして

  リンゴの皮とレモン・白ワインと一緒に小鍋に入れて

  蓋をして弱火で柔らかくなるまで加熱する

  レモンと皮を取り出して、リンゴを潰す

 

3 豚肉の塩麹を拭きとって黒胡椒を振りかけ

  オリーブオイルを全体に塗り

  フライパンに入れて蓋をして極弱火にかける

 

4 20分加熱したら裏返してエリンギを加え

  更に10分加熱する

 

5 豚肉を取り出してアルミホイルで包んで10分措く

 

6 エリンギを取り出して肉汁を2に加えてリンゴソースを作る

 

7 豚肉を食べやすい大きさに切ってエリンギと一緒に

  盛り付けてリンゴソースをかけてパセリを振る

 

 

 

 

 

以前は、肉汁を拭きとっていましたが、

ソースに加えて活かしてみました。

レモンのほろ苦さも加わって美味しく仕上がりましたよ。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…