食も通常モードに戻ってまいりました。

スーパーマーケットでは、お正月食品が値引き販売中。

いやいや~いらないなぁ。

 

 

さて今年最初のレシピは、お財布に優しい豚コマを

使った1品です。

 

 

 

●ゴボウ入り豚コマつくね風

 

 

(材料2人分)

 

豚のこま切れ - 160g

塩麹 - 16g

 

ゴボウ - 5㎝

片栗粉 - 小さじ2

 

サラダ油 - 大さじ1.5

酒 - 大さじ1

七味唐辛子 - 好みの量

 

※付け合わせ

人参 - 小1本 (削ぎ切り)

◆すり胡麻 - 大さじ1

◆昆布茶 - 小さじ1/3

◆ごま油 - 小さじ1

 

レンチンしたブロッコリー - 適宜

ゆずの皮 - 少々

 

(作り方)

 

1 豚のこま切れを更に細かく刻んで塩麹と一緒に

  ビニール袋に入れて良く揉んで冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 ゴボウを3㎝位のささがきにして片栗粉と合わせる

 

3 ラップを広げた上に1と2を合わせて直径4㎝位の円形に

  まとめてサラダ油を回りにつけてフライパンに並べる

 

4 フライパンに蓋をして弱火で加熱する

  焼き目がついたら裏返して暫く加熱し酒を加えて蒸し焼きにする

 

5 人参を500Wのレンジで1分加熱して水分を拭き取り

  ◆で和える

 

6 4と5とブロッコリーを盛り付けて柚子と七味唐辛子を散らす

 

 

 

 

 

豚コマとゴボウの食感が、しっかり楽しめます。

ラップの上で調理すると洗い物も少なくて済みますね。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…