どうも忙しくてブログまで手が回りません。

今日は、明日からの帰省の支度が出来たので

今年最後の更新ということで書いております。

 

忙しいのに月曜日に機種変更したスマホに慣れずあたふた。

機種は、話題のiPhoneでなく 2017夏モデルの

AQUOS Rにしました。ちなみにキャリアは、ソフトバンクです。

 

ガラケイ時代からずっとSHARPブランドは変わらず。

しかし手続きに2時間以上かかるとは・・・。

月曜日の開店直後に行って良かったわ。

 

 

そんなこんなで、お料理です。

 

 

●小イカのXO醤炒め

 

 

 

(材料2人分)

 

小イカ - 15はい

 

◆長ネギ - 1本 (斜め薄切り)

◆パプリカ - 1/2個 (乱切り)

◆サラダ油 - 大さじ1.5

 

エリンギ - 1本 (2㎝の拍子切り)

ニラ - 1/3束 (小口切り)

 

ごま油 - 小さじ2

 

※調味料

XO醤 - 大さじ1.5

水 - 大さじ1.5

紹興酒 - 大さじ1

みりん - 大さじ1

オイスターソース - 大さじ1

片栗粉 - 小さじ1弱

鶏がらスープの素 - ひとつまみ

~調理前に合わせておく

 

(作り方)

 

1 小イカのゲソを引き抜き下処理して

  胴体を食べやすい大きさに切る

 

2 フライパンに◆を入れて弱火にかける

  しんなりしてきたらエリンギを加える

 

3 エリンギが馴染んだら強火にして1を加えて炒める

 

4 小イカの色が変わったら調味料とニラを加えて絡める

 

5 ごま油を加えて仕上げる

 

 

 

 

しっかり味が絡んで美味しいです。

小イカが新鮮でプリプリでした。

 

今年ももうすぐ終わり。

来年も良い年でありますように。

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…