大きめのハンバーグを赤ワインで煮込んでみました。

色合いは綺麗じゃないけれど美味しいですよ。

 

 

●赤ワイン煮込みハンバーグ

 

 

(材料2人分)

 

豚ひき肉 - 150g

塩麹 - 15g

 

◇玉ねぎ - 小1個(みじん切り)

◇蓮根のすりおろし - 大さじ2

◇ナツメグ

◇胡椒 - 各少々

 

蓮根 - 5㎜の半月切り (10枚)

 

◆しめじ - 1/3

◆椎茸 - 小4個 (縦半分に切る)

◆赤ワイン - 100ml

◆オイスターソース - 大さじ1弱

◆コンソメ顆粒 - 小さじ1/2

 

オリーブオイル - 大さじ1.5

GABANカラフルペパー

パセリのみじん切り - 各少々

 

(作り方)

 

1 豚ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み

  冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 フライパンにオリーブオイルを入れておく

 

3 1の中に◇を入れて更によく揉み丸く整形して2にのせる

   蓋をして弱火で加熱する

 

4 下面が焼けて固まったら裏返して空いたスペースに

  蓮根を並べて蓋をして更に加熱する

 

5 3~4分経ったら余分な脂をペーパーで拭き取って

◆を加えて加熱し煮汁が浸みこむように裏返して煮込む

 

6 盛り付けてGABANカラフルペパーとパセリのみじん切りを

  散らす

 

 

ドミグラスソースよりもあっさりして優しい味に仕上がりました。

カラフルペパーが、プチプチとはじけてスパイシーな香りが

口の中に広がります。

 

 

 

今日は冬至。

柚子の香りを楽しみましょう。

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…