昨日は、外に出掛けず充実した時間が過ごせました。

 

午前中は、アイロンかけと掃除。

ブログもチャチャッとやっつける。

アイロンかけは、ながらで録画したテレビ番組が消化できるから

時間が有効に使えます。

 

午後は、私としては早めの年賀状の宛名印刷。

これをやっておくと後が楽ちん。

そして、土曜日にやり残した仕事を済ませて終了。

 

そして、最終回の大河ドラマは、早虎・本虎と2度見ました。

放送前は、全く期待していなかったけれど

すっかりはまって再虎まで見てしまう始末。

次の大河も期待しましょう。

 

ドラマといえば、WOWOWの連続ドラマ

アキラとあきらを姉に録って貰ってブルーレイで一気にみたけれど

これも面白かった。

 

池井戸潤さんの作品なので期待して見たけれど

やっぱり裏切らなかったね。

これは、ぜひ原作も読んでみたいと思っています。

 

 

 

さてお料理は、いつもの巻き巻き料理です。

 

レシピを書くほどでもないけれど。

 

 

 

●長ネギの豚肉巻き

 

 

(材料2人分)

 

豚肉しゃぶしゃぶ用 - 24枚

長ネギ - 4㎝長さ24本

ピーマン - 3個 (乱切り)

 

塩麹 - 大さじ2

すり胡麻 - 大さじ2

粗びき黒胡椒 - 少々

サラダ油 - 小さじ2

 

(作り方)

 

1 ラップを広げた上に豚肉を並べる

  塩麹を全体に塗り付けて、もう1枚のラップで覆い

  畳んで冷蔵庫に入れて4~5時間措く

 

2 1の豚肉の上に長ネギを置き芯にして巻く

  3本1組で串にさす

 

3 フライパンにサラダ油をペーパーで伸ばした上に2を並べて

  黒胡椒を振りかけて蓋をして弱火で加熱する

 

4 豚肉に薄く焼き色がついたら裏返して空いているスペースに

  ピーマンを入れて蓋をして豚肉に火が通るまで加熱する

 

5 豚肉を取り出して、すり胡麻を加えて豚肉から出た肉汁と

  ピーマンを絡める

 

6 豚肉とピーマンを一緒に盛り付ける

 

 

 

豚肉から肉汁が出るので、すり胡麻に吸わせました。

塩麹の旨味も加わってシンプルですが美味しいですよ。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…