昨日の日曜日は、終日引き籠っていました。

新聞を取り込む以外にドアを開けなかったわ。

 

おかげで、2日分の仕事をこなせて

予定よりも早く書類を今日引き渡す事ができました。

 

今週中に仕上げる予定の仕事も

この勢いで進めてみましょう。進めれば良いな~。

 

 

 

お料理は、あったかい煮物です。

 

 

●鶏だんごと厚揚げの含め煮

 

 

(材料2人分)

 

鶏ひき肉 - 100g

塩麹 - 15g

 

◇玉ねぎ - 小1/2個(みじん切り)

◇生姜のすりおろし - 小さじ2

◇高野豆腐 - 1/2個 (おろし金ですり下ろす)

◇片栗粉 - 大さじ2/3

 

厚揚げ - 1枚

椎茸 - 3個(縦半分に切る)

茹でた小松菜 - 適宜

 

※煮汁

水 - 300ml

白だし - 大さじ3

みりん - 小さじ1

醤油 - 小さじ1

 

(作り方)

 

1 鶏ひき肉と塩麹をビニール袋に入れてよく揉み

  冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 厚揚げは、沸騰した湯に1分位入れて加熱し

  油抜きをして食べやすい大きさに切る

 

3 ボールに1と◇を入れて良く手でこねる

 

4  鍋に煮汁を入れて煮立ったら3を手とスプーンを使って

  ボール状にして落し入れる

 

5 椎茸と2を入れて蓋をして弱火で5~6分加熱して

  そのままおいておく

 

6 盛り付ける時に再度温めて、煮汁にくぐらせた

  小松菜と一緒に盛り付ける

 

 

 

 

 

お出汁の味も濃くしていないので、お吸い物感覚で頂けます。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…