大きめのスルメイカが手に入ったので

スパイスを効かせた炒め物にしてみました。

 

 

●イカのスパイス炒め

 

 

(材料2人分)

 

スルメイカ - 1パイ

塩麹 - 大さじ1

 

◇玉ねぎ - 1個 (串切り)

◇オリーブオイル - 大さじ2

◇GABANタイム - 小さじ1/2

 

エリンギ - 1本 (1㎝の小口切り)

ピーマン(子供ピーマン) - 2個 (種を取って5㎜の輪切り)

 

※調味料

トマトペースト - 小袋1個

白ワイン - 大さじ2

コンソメ顆粒 - 小さじ1/2

 

◆パルメザンチーズ - 大さじ1

◆GABANイタリアンパセリ - 少々

 

(作り方)

 

1 スルメは、下ごしらえして食べやすい大きさに切り

  ゲソは、1本ずつ切り離して塩麹と一緒にビニール袋に入れて

  よく揉み冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 フライパンに◇を入れて弱火で炒める

 

3 玉ねぎがバラバラになって透き通ってきたらイカを加えて

  炒める

 

4 エリンギとピーマン・調味料を加えて強めの火で炒める

 

5 ◆を加えて仕上げる

 

 

 

 

時間差で材料を入れて炒めるだけで

簡単ですが、スパイスを効かせると美味しいです。

 

小袋入りのトマトペーストは、使い勝手が良いですね。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…