今日も雨降りです。

日曜日は、外出せずに家事を優先して、あとは読書。

読んでいた小説が、すっきりしない終わり方だったので

早く新しい本を読み始めたいのですよ。

 

今回選んだのは、重松清さんの小説。

重松さんは、ほぼ同年代で出身が、

実家近くの県立山口高校と知って親近感を感じる・・・。

読むのが楽しみだわ。

 

 

さて、お料理は創味シャンタンのコクを活かした旨煮です。

 

 

●海老の中華旨煮

 

 

 

(材料2人分)

 

無頭海老(バナメイ) - 250g

塩麹 - 大さじ1.5

片栗粉 - 小さじ2

 

◇玉ねぎ - 中1個(串切りにして500Wのレンジで1分)

◇エリンギ - 1本 (拍子切り)

◇生姜のみじん切り - 大さじ1

◇サラダ油 - 大さじ1

 

小松菜 - 1/3把(3㎝に切る)

ジャガイモのすりおろし - 大さじ2

 

※調味料

創味シャンタン - 小さじ1

紹興酒 - 大さじ1

砂糖 - ひとつまみ

胡椒 - 少々

 

(作り方)

1 海老の背中にキッチン鋏で尾の付け根まで切り込みを入れ

  殻・尾・背ワタを取り除く

  海老と塩麹をビニール袋に入れてよく揉み

  冷蔵庫に4~5時間入れておく

 

2 1の中に片栗粉を入れてよく揉みこむ

 

3 フライパンに◇を入れて弱火にかける

  全体が温まってきたら2を加えて一緒に加熱する

 

4 海老の色が変わったら水1カップと調味料を加える

  中火で加熱して煮立ったら小松菜を加える

 

5 ジャガイモを加えてとろみをつける

 

 

 

 

玉ねぎの甘みがとても美味しく感じます。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…