子供の頃は、とても苦手だった食べ物が

大人になったら好物になるってこと有りますよね。

コノシロも、そのひとつです。

 

パクチーは、嫌いだけれど子供の頃は存在すら知らなかったな。

 

今日は、皮をひいて三枚おろしにした状態のものが

安価で売られていたので買ってみました。

 

 

 

●コノシロの昆布〆カルパッチョ

 

 

 

(材料2人分)

 

コノシロ三枚おろし - 6枚

昆布 - 5㎝ × 10㎝

らっきょう酢 - 適宜

 

ズッキーニ - 1本 (3㎜に切る)

かぼす - 1個 (半分に切る)

 

オリーブオイル

◇ハーブソルト

◇ケイパー

◇ピンクペパー

◇パセリのみじん切り - それぞれ好みの量

 

(作り方)

 

1 昆布を湿らせたキッチンペーパーで拭いて縦長に切る

 

2 バットに1を敷いた上にコノシロを並べる

  らっきょう酢を、ヒタヒタになるくらいに注ぎキッチンペーパーで

  全体が浸かる様に覆ってラップをかけて冷蔵庫で1晩おく

 

3 2を削ぎ切りにして、ズッキーニと一緒に盛り付ける

 

4 ◇を振りかけて、オリーブオイルをかける

 

 

 

 

 

ワインや日本酒に合いますね。

使った昆布も食べられます。

「都こんぶ」みたいな味で、懐かしい~

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…