今年も秋刀魚のおいしい季節になりました。

シンプルに塩焼きも良いですが、

今日は、開きをフライにして

ゴーヤのナムルを添えてみました。

 

 

●秋刀魚のフライとゴーヤのナムル

 

 

(材料2人分)

 

秋刀魚の開き - 2尾

 

胡椒 - 各少々

 

◆小麦粉 - 大さじ2

◆水 - 大さじ2.5

 

パン粉 - 適宜

サラダ油 - 適宜

 

◇玉ねぎ - 小1個 (薄切りにして500Wのレンジ2.5分)

◇人参 - 3㎝ (千切りにして500Wのレンジ40秒)

◇エノキタケ - 50g

◇刻み揚げ(冷凍) - ひとつかみ

◇ゴーヤ - 1本 (種とワタを取って4㎜に切る)

◇サラダ油 - 大さじ1.5

 

■創味シャンタン(粉末) - 小さじ1.5

■酒 - 大さじ1

 

すり胡麻 - 大さじ1

ポン酢醤油 - 少々

 

(作り方)

 

1 秋刀魚に塩・胡椒を振りかけて、よく混ぜ合わせた◆に

  くぐらせてパン粉をつける

 

2 1をサラダ油で揚げる

 

3 フライパンに◇を入れてよく混ぜて中火で炒める

 

4 ■を加えて味を調えて、すりごまを加える

 

5 秋刀魚と一緒に盛り付けて、ポン酢醤油をかける

 

 

 

秋刀魚をほぐして、ゴーヤと一緒にいただきます。

食べ応えがあってボリューム満点。

野菜も、たっぷり食べられますね。

 

今日もおつきあいありがとうございました。

 

 

 

おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…