店頭に秋鮭が並び始めました。

美味しいところを早速いただきましょう。

 

 

●秋鮭のソテー・クリームソース

 

 

(材料2人分)

 

秋鮭 - 2切れ

塩麹 - 小さじ2

オリーブオイル - 大さじ1

 

◇玉ねぎ - 小1個 (薄切りにして500Wのレンジで2.5分)

◇エリンギ - 1本 (拍子切り)

◇ベーコン - スティック状に切ったもの大さじ3

◇オリーブオイル - 大さじ1

 

◆子供ピーマン - 1個 (輪切り)

◆牛乳 - 100ml

◆ジャガイモのすりおろし - 大さじ2

◆コンソメ顆粒 - 小さじ1/2

◆白ワイン - 大さじ1

◆オレガノ - 少々

◆胡椒 - 少々

 

(作り方)

 

1 秋鮭に塩麹を塗り付けてラップで包み

  冷蔵庫に入れて4~5時間措く

 

2 フライパンにオリーブオイルを馴染ませて、塩麹を

  軽く拭き取った秋鮭を並べて蓋をして弱火でソテーする

 

3 別のフライパンに◇を入れて良く混ぜて弱火で加熱する

 

4 3が馴染んだら◆を入れて混ぜながらとろみが付くまで

  加熱する

 

5 4のソースを敷いた上に秋鮭を盛り付ける

 

 

 

 

 

ソースのとろみを、ジャガイモで付けると簡単です。

ベーコンは、スティック状に切って

冷凍していたものを使っています。

こうしておくと、少量使いたい時に便利ですよね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…