タルタルソースが、食べたくなったので、

簡単なチキン南蛮を作ることにしました。

タルタルソースには、大葉をたっぷり加えて

鶏肉は、揚げずにソテーしています。

 

 

 

●チキン南蛮

 

 

(材料2人分)

 

鶏むね肉 - 1枚 (300g)

塩麹 - 30g

 

◇すし酢 - 大さじ1

◇水 - 大さじ1

 

サラダ油 - 大さじ1.5

 

※タルタルソース

玉ねぎ - 小1個(みじん切り)

塩麹 - 小さじ1

ゆで卵の黄身 - 1個

 

◆大葉 - 10枚 (みじん切り)

◆パプリカ - 1/5個 ( 〃 )

◆ゆで卵の白身 (〃 )

◆マヨネーズ - 大さじ5

◆ねり胡麻 - 大さじ1

◆パルメザンチーズ - 小さじ2

◆オイスターソース - 1滴

 

※付け合わせ

ミニトマト

レタス

ゴーヤのピクルス

 

(作り方)

 

1 鶏むね肉を1.5㎝厚さの食べやすい大きさに切り

  塩麹をビニール袋に入れて良く揉み

  冷蔵庫に入れて4~5時間措く

 

2 玉ねぎと塩麹をビニール袋に入れて良く揉み

  20分位措いて水気をよく絞る

 

3 ボールにゆで卵の黄身を入れてフォークで潰し

  2と◆を入れて良く混ぜる

 

4 サラダ油をなじませたフライパンに水けを拭きとった

  1を並べて弱火にかけてソテーする

 

5 4を途中で裏返して八分通り火が通ったら

  余分な脂を拭き取って◇を加えて強火で絡める

 

6 付け合わせと一緒に5を盛り付けて

  タルタルソースをたっぷりかける

 

 

 

 

 

甘酸っぱく味付けた鶏肉にタルタルソースが良く合います。

多めに作ったので、次の日にジャガイモと和えても良いですね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…