豚肉の部位の中でもヒレは、脂身が無くて

とてもヘルシーですよね。

今回は、ソースを工夫したソテーを作ってみました。

 

 

●豚ヒレソテーイチゴジャムソース

 

 

(材料2人分)

 

豚ヒレ肉 - 1㎝厚さ6枚

塩麹 - 豚ヒレの重量の10%

 

マッシュルーム(大) - 2個 (5㎜厚さに切る)

 

◇イチゴジャム - 大さじ2 (イチゴを細かく刻む)

◇バルサミコ - 大さじ1

◇醤油 - 小さじ1

 

黒胡椒

ピンクペッパー

パセリのみじん切り - 各少々

 

オリーブオイル - 大さじ1

 

ベビーリーフ - 適宜

 

(作り方)

 

1 豚ヒレの全体に塩麹を塗り付けてラップで包み

  冷蔵庫に入れて4~5時間措く

 

2 1の塩麹を軽く拭き取って黒胡椒を振りオリーブオイルを

  ひいたフライパンに並べ蓋をして弱めの中火にかける

 

3 肉の厚さの半分ほどが白っぽくなったら裏返す

  空いているスペースにマッシュルームを入れて蓋をして加熱する

 

4 肉に火が通ったら取り出しマッシュルームに肉汁を吸わせて

  別皿に取り出す

 

5 4のフライパンに◇を入れて軽く煮詰める

 

6 豚肉の上に5のソースをかけてマッシュルームを並べる

  ピンクペッパーとパセリを散らす

 

 

 

イチゴジャムは、ジム友のお姉さまから頂いたものです。

筍に続いて有難うございます~。

 

甘酸っぱいソースが美味しかったですよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…