再放送されている「孤独のグルメ season1」

松重 豊さんが演じる井之頭 五郎が、

焼き鳥やで、常連さんの食べ方を真似て絶賛していた食べ方

やってみたくて・・・やっちゃいました。

 

 

●鶏つくね + 生ピーマン

 

 

 

(材料2人分)

 

鶏ひき肉 - 150g

塩麹 - 20g

 

■玉ねぎ - 小1個 (みじん切り)

■エノキタケ - 20g ( 〃)

■高野豆腐 - 1個 (摩り下ろす)

■生姜のみじん切り - 大さじ1

■片栗粉 - 大さじ1

■マヨネーズ - 大さじ1

 

ピーマン - 3個 (縦半分に切ってヘタと種を取る)

 

※タレ

醤油

みりん

砂糖

蜂蜜 - 各大さじ1

焼き肉のたれ

オイスターソース - 各大さじ1/2

 

(作り方)

 

1 鶏ひき肉と塩麹をビニール袋に入れて良く揉み

 冷蔵庫で4~5時間措く

 

2 鍋に湯を沸かす

 

3 ボールに■と1を入れて良く捏ねる

 

4 左手の親指を使って種を絞り出しスプーンですくって

  ピンポン玉くらいの大きさに丸めて沸騰した湯の中に入れる

 

5 浮き上がって2~3分したら取り出して水気を切る

 

6 小さめのフライパンにタレの材料を入れて火にかける

 

7 タレが煮立ったら5のつくねを入れる

 

8 火を強めて煮詰めてタレを絡める

 

9 串に刺してピーマンと一緒に盛り付ける

 

 

 

 

生のピーマンの中に入れた鶏つくねを親指で潰して

そのままかぶりつく!

 

ワイルドなピーマンの肉詰めかっ!

 

 

 

 

ピーマンの苦さとシャキシャキ感

甘辛いつくねが良く合うから不思議

 

 

何でもやってみないと気が済まない(料理に関しては・・・)

好奇心は、歳を重ねても衰えませんぞっと~

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…