昨日は、ずっと出ずっぱりでお疲れモード

何だか今日も引きずっている感じです。


朝晩は、とっても涼しかったけれど

日中歩き回ると、まだまだ暑さが堪えますね。


そうそう、新しくできたJRとアストラムラインの新白島駅を

初めて両方を利用しました。

JRの駅は分かりにくいので、構内案内の張り紙だらけでまだまだ工事中


それに引き換えアストラムラインの駅は、とっても快適♪

白島より下りの地上駅は、暑いからね・・・。

トイレが綺麗なのも◎でありましたよ。





さて、お料理です。



●茄子とひき肉の炒め煮




(材料2人分)


鶏ひき肉 - 200g

塩麹 - 20g


■玉ねぎ - 1個 (みじん切りにして500Wのレンジで3分)

■エリンギ - 1本 (細かく刻む)

■パプリカ - 1/4個 ( 〃 )

■生姜のみじん切り - 大さじ1

■サラダ油 - 大さじ2


茄子 - 2本 (乱切り)


ニラ - 1/3束 (細かく刻む)


※煮汁

水 - 1カップ

鶏がらスープの素 - 大さじ1

醤油 - 大さじ1

砂糖 - 大さじ1

甜麺醤 - 大さじ1


紹興酒 - 大さじ2

パルメザンチーズ - 大さじ1

ごま油 - 小さじ2


水溶き片栗粉 (片栗粉 小さじ2 +水 大さじ1)


(作り方)


1 鶏ひき肉と塩麹をビニール袋に入れてよく揉み

冷蔵庫に入れて4~5時間措く


2 フライパンに■と1を入れて火にかけて、ひき肉を

ほぐすように中火で加熱する


3 ひき肉の色が変わってほぐれたら紹興酒を加える


4 煮汁を入れて煮立ったら茄子を加えフタをして加熱する


5 茄子に火が通ったらパルメザンチーズを加える


6 水溶き片栗粉とニラを加える


7 仕上げにごま油を加える








パルメザンチーズを加えるとコクが出ます。

ちなみに食べてもチーズの味はしませんからね~


茄子がトロトロで美味しい ♪


最近は、ゴーヤと肩を並べるくらい茄子がマイブーム

・・・・今年は安いしね ←ここ大事です。



今日もおつき合い有難うございました。






読者登録してね