北上している台風15号は、広島に明日まともに来そうな感じ・・・

という訳で、明日の予定を全て今日と明後日に変更してもらいました。

不要不急の外出は避けるべし!よね~

山口の実家にも今のうちに外回りを片付けるように電話しておきました。


今年は、台風のお出ましが多いなぁ~


さて、お料理は旬の茄子を使ったタップナード♪・・・風 (笑)



●茄子のタップナード




(材料2人分)


大長茄子 - 1本 (普通の茄子なら2本)


■にんにくのすりおろし - 小さじ1

■粒マスタード - 小さじ2

■ケイパー 10粒

■オリーブオイル - 大さじ1


(作り方)


1 茄子を半分の長さに切り(グリルに入らないので)魚焼きグリルで

しっかり焼いて皮を剥ぐ


2 1をざく切りにして■と合わせてバーミキサーで滑らかになるまで撹拌する






茄子を焼く手間を除けば超簡単


茄子の香ばしい香りが良いですよ

左側の瓶は、レバー入りポークパテ コニャック風味


バケットにつけて頂きました。


お食事会にも向いてますよね~





こちらのスパークリング清酒「澪」を片手に如何でしょう




そして、最近の当選ネタ





HFMから贈られてきた

ヒバゴンのたまご お菓子よ~







広島市のプレミアム商品券も当選したけど

これは、ほぼ全員が当選したんじゃないかしら~



そんなわけで本日は、おしまい


おつき合い有難うございました。




エナフ レバー入りポークパテ コニャック風味 90g(45g×2)
¥594
楽天






パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ






読者登録してね