ツクツクボウシの鳴き声がしています。

昨年は、聞かなかったように記憶しています。


何せ昨夏8月の日照時間は、平年の30%くらいだったらしく

蝉さんの活躍できる日も少なかったんじゃないかな

雨の日が多かったものね

今年は、思いっきり鳴いているんだな~


さて、お料理はワンプレートの中の一品を紹介します。







●焼き豆腐の夏野菜たれ




(材料2人分)


島豆腐 - 1/2丁(1㎝厚さの食べやすい大きさに切る)


小麦粉 - 少々

醤油 - 小さじ1

サラダ油 - 大さじ2


■おくら - 2本 (サッと塩茹で)

■ミディトマト - 1個 (湯剥き)

■生姜 - 1㎝

■しば漬け - 30g


茗荷の酢漬け - 2個分


(作り方)


1 豆腐の水けを拭きとり小麦粉を両面にはたく


2 フライパンを熱してサラダ油を入れて豆腐の両面をソテーする


3 2に醤油をかける


4 ■を全てみじん切りにして合わせる


5 並べた豆腐の上に4をかけて茗荷を添える




オクラのネバネバが、野菜をまとめてくれます。

しば漬けが味のアクセントになって調味料いらず~

さっぱりと美味しく仕上がりました。


ワンプレートその他は・・・



セセリの串焼き





塩麹に浸け込んだセセリに

ガラムマサラやクミン・ガーリックなど

スパイスを効かせてグリルパンで焼きました。


アスパラも一緒に焼いて下に敷いています。



プチトマト・ゴーヤのピクルス タコの酢の物 茹でオクラ添え





茄子の豚肉巻き



片面に塩麹を塗り付けた豚肉で

塩を振っておき水けを拭きとった茄子を巻いてフライパンで焼きました。

仕上げに焼き肉のタレを少し入れて絡めています。


グリルで焼いて皮を剥いたパプリカを下に敷いています。



グレープフルーツのスモークサーモンで巻き



こんな感じて・・・



これには、こちら




レシピブログのモニターで届いた

「スパークリング清酒『澪』5本セット」

これが合いますね。


程よい酸味と甘みのスッキリスパークリングです。

飲みすぎ注意!



今日もおつき合い有難うございました。












読者登録してね

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ