夜の雨がウソの様に良い天気になりました。

まだまだ日差しの下では暑いですが

日陰で風に吹かれると心地よく夏の終わりを感じます。


ムシムシだった昨日は、午後からほぼ趣味に時間を割いておりました。

こんな日が有っても良いよね・・・でも仕事の期限も迫ってるよ~


さて、お料理はアクアパッツァ♪


そごうのデパ地下でゲットしていた「ほごめばる」を解凍して作りました。




●めばるのアクアパッツァ




(材料2人分)


ホゴメバル - 2尾(下処理したもの)

塩・胡椒 - 少々

小麦粉 - 少々


にんにく - 2カケ (薄切り)


■ブラウンマッシュルーム - 4個 (縦3つに切る)

■プチトマト - 8個 (湯剥きする)

■黒オリーブ - 6粒

■あさり - 200g (砂抜きする)

■ディル - 4本


白ワイン - 1カップ


オリーブオイル - 大さじ4


パセリのみじん切り - 少々


(作り方)


1 メバルの皮に包丁目を入れて塩胡椒をふり小麦粉を薄くはたく


2 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける


3 にんにくの香りが立ったら取り出しメバルを入れて両面をソテーする


4 白ワインを加えて煮立ったら■を加える


5 アサリの口が開いた順に取り出す


6 中火でフタをして6~7分煮る


7 あさりを戻して塩胡椒で味を調える


8 盛り付けてパセリを振る




種無しを買ったつもりだった黒オリーブ・・・


ホールだったけど塩気が少なくてこれは、これで良しとしましょう。



今日もおつき合い有難うございました。



クレスポ ブラックオリーブ ホール 200g
¥296
楽天



読者登録してね