我が家では、鰹のタタキをそのまま普通に食すことって

あまり無い様な気がします。


やっぱり今回も・・・・そうでした。


本来タルタルステーキは、牛肉の赤身で作るのですが

牛肉の生食ってNGの今でも存在するのでしょうか?

その辺の事情は良く解りませんが、

ふと思い立って鰹のタタキで作ってみました。



●鰹のタタキでタルタルステーキ




(材料2人分)


鰹のタタキ(サク) - 200g


玉ねぎ - 1/2個 (みじん切り)

塩麹 - 小さじ1


■パプリカ - 1/5個 (みじん切り)

■パセリのみじん切り - 大さじ1

■オリーブオイル - 小さじ2

■白バルサミコ - 小さじ1

■ガーリックパウダー

■ナツメグ

■タイム

■胡椒 - 各少々


うずらたまご - 2個


◆ケイパー - 12粒

◆ドライトマト - 1個 (細かく刻む)

◆ピンクペッパー 12粒


パセリのみじん切り - 少々



(作り方)


1 玉ねぎと塩麹をビニール袋に入れてよく揉み暫く置いてから

水けをしっかり絞る


2 鰹のタタキを包丁で細かく刻む


3 大きめのバットに■と1と2を入れてよく混ぜて二つにまとめる


4 お皿に3を盛り付けて中央を窪ませてスプーンの上に割り落とした

うずらたまごを流し入れる


5 ◆を盛り付けてパセリを散らす






フォークで混ぜて頂きます。


生卵はNGですが、うずらさんなら大丈夫


スパイスを多めに入れるとナカナカどうして美味しいじゃないの~


火を使わなくて出来る夏に嬉しい一品です。



今日もおつき合い有難うございました。




「スパイス大活躍!火を使わない、夏の簡単おかず」コーナーにレシピを掲載中!






読者登録してね