今朝は、ちょっと涼しく感じました。

ビルの15階にあるジムの窓から見た空と雲

ちょっとだけ秋を感じさせるものが有りました。

まだまだ日中は暑いですが、季節は動いているんですね。


世の中は、お盆休み真っ最中ですが、私は通常営業

明日は、夏フェスへ参加予定です。


さて、お料理は・・・・ゴーヤだ!



●ゴーヤ餃子




(材料2人分)


豚挽き肉 - 120g

塩麹 - 15g


■ゴーヤ - 2/3本 (種とワタをとってみじん切り)

■太めのもやし - 1/2袋 (細かく刻む)

■エノキタケ - 10g (〃)

■生姜のすりおろし - 大さじ1

■醤油 - 小さじ1


餃子の皮 - 1袋


サラダ油 - 適宜

ごま油 - 小さじ2


(作り方)


1 豚肉と塩麹をビニール袋に入れてよく揉み冷蔵庫で4~5時間措く


2 ボールに■と1を入れてよく捏ねる


3 餃子の皮で2を包む




4 熱したフライパンに少し多めにサラダ油を入れて餃子を並べる


5 焼き目が全体についたら湯を50ml入れて蓋をして強火で蒸し焼きにする


6 水けがなくなってきたら蓋をあけてごま油を加えてカリッと焼き上げる






ポン酢に辣油をたらして食べます。

残った1/3のゴーヤを、薄切りにして塩もみして添えました。





程よい苦みが美味しい大人の餃子に仕上がりましたよ。



今日もおつき合い有難うございました。







読者登録してね